【新制度】定額減税って何?気を付けるポイント!
6月からスタートした定額減税
未だになにこれ?とよく理解していない方もいらっしゃるでしょう。
よく理解していないけど6月の給与が上がった!やったー!と思っている方もいらっしゃるでしょう。

それもそのはず!
7割の人が定額減税に対して知らない・理解できていない方がいるとのことです!
物価高騰等で市民の生活が負担になっている事を受けて、国民の負担軽減のために、所得税3万円、住民税1万円の合計4万円が減税されるという政策
非対象者は年収2000万以上、住民税非課税世帯、住民税均等割のみ課税世帯です
「16歳未満の扶養者も対象となるため、我が家は家族4人対象者になります」
我が家の場合だと、4人で16万円減税となり、所得税は一度に減税又は減税できなかった分を翌月以降に繰り越し、住民税は7月から11か月で割り、毎月均等に徴取するというイメージです
それでもイメージできない方は
濃いカルピスを薄めて何度かに分けて飲む
というイメージをもたれてみては如何でしょうか?(私もこれは人に教わりピン!ときました)

色々お話しましたが、、、
今日一番お伝えしたかったことは
定額減税で、毎月の給与が多くなった気分になりますが無駄使いは禁止!!!
給与が上がったわけではありません
一時的に減税されただけ
無駄使い禁止です!

無駄使いせずにコツコツ貯めて資産運用できる方が将来お金に困らない生活を送れる人だと思っています☆彡
ご覧いただきありがとうございました。それではまた次回宜しくお願いします。
【家計管理】これがきっかけ!お金が増える道を歩む第一歩!
こんにちは!あんころです。
独身の頃と違って、結婚して子供ができたとたんお金の不安を抱える毎日・・・

先の事を考えて行動するタイプなのでまぁ、教育費やら生活費やら私達の世帯年収でやっていけるんだろうか?!
周りの人が裕福に見えてしかたない
ああああー!!!と思う毎日を過ごしていました
そんな我が家がまず始めたことは「家計簿をつけること」
- 支出と収入が分かることで何にどれだけ使っているか分かる
- 無駄使いを知ることができる
- 面倒くさい
家計簿をつけ始め、こんなに無駄使いしているの?!
食費ってこんなにかかるの?!
と驚くことがしばしばありました・・・
しかし、家事子育てしながら時間がない中、家計簿つけるのって面倒ですよね
そこで!簡単に家計簿がつけられ、銀行やカード等がリンクできるアプリを発見!
それが【家計簿マネーフォワードME】
こちら、銀行やカードなどリンクさせれば入出金や銀行残高がすぐに確認でき、毎月の収支や総資産の管理までできるのでとても優秀です!
自己流でもいいのでまずは家計簿をつけて何にどれくらい使っているのか、どのくらい貯蓄できているのか把握してみましょう!

【念願の!】遂にアッパーマス層到達!ごく一般家庭が結婚8年目でアッパーマス層になったblogスタート!
初めまして。あんころと申します。
アラサー夫、妻、子2人(7歳、1歳)の4人家族です。
付き合っていた頃はお金の話をしなかった為、結婚後に私よりも貯金がないのが発覚し(ほぼゼロ・・・借金がなかっただけマシですね)一気に将来の不安を抱えてしまった我が家( ;∀;)
共働きでしたが、世帯年収は平均並み。
子供を授かった後は毎日お金の不安ばかり・・・
お金の事で喧嘩になったり、お金がかかるからと色々と我慢する日々
そんな生活から脱して毎日家族笑顔で過ごせるようになった我が家のやりくりを発信していきます!
2024年!結婚8年目に突入し
アッパーマス層(純資産3000万以上)到達!
次なる目標は2028年純資産5000万の準富裕層
